トレンドライフ インフォメーション!

気になる情報、生活に役に立つ情報を発信しています。

*

友引の意味 通夜 葬式はどうするの?       

      2014/02/02

 

友引

友を引くということで慶事(結婚式や出産等のお祝い事)に喜ばれますが、葬儀は大いに忌(つつし)むべきとされています。

朝、晩は吉、昼は凶です。とされていますが、これは間違った常識です。

 

結論から言うと友引きの日に お通夜でも葬式でも法事でもやっても構いません。 

六曜と冠婚、葬祭は全く関係ありません。

 ニュース15

友引とは六曜のひとつで中国から伝わった占いですが

仏教行事、冠婚葬祭、神社の行事と何も関わりもありません。

その「友引」も もともと「共引」と書かれており、友達の意味では

ありません。もともとの意味は 共に引く 引き分けという意味です。

 

他の六曜の先負、先勝、とありますように戦とか勝負ごとのときに

使われた占いのようです。

 

安倍晴明でゆうめいな陰陽道の中にに、 ある日ある方向に

事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」という日があるのだが

それと間違ったのか わざと書き換えたのか「共引」がいつの間にか

「友引」になってしまっている始末です。

 

仏も滅するような最凶の日が毎月4~6回もありますが、

「仏滅」も もともと「物滅」と書かれ、物を相手に取られる

という意味で、仏様と縁も ゆかりもありません。

 

決して仏様が亡くなった日と勘違いしてはいけません。

 

Sponsored Link

友引の日 火葬場は休み?

 

火葬場が友引の日に休むところは少ないでしょうが、

休みのところもあるようです。

 

しかしどうせ休みを取るなら火葬が少ない日になる

「友引」にしようとしたにすぎず、それは自治体の都合で

決めた事で友引という特別な日だからという事ではありません。 

管理人の近く火葬場の休日は1月1日のみです。 

 

六曜とは

中国の時刻、吉凶占いが室町時代の頃日本に伝わって

きたもので江戸時代の頃より庶民の間に広まりました。

(※実際メジャーになったのは明治以降)

 

 間違った常識 六曜占いが日本で広がった理由は?                     

⇒赤口 意味?読み方は?入籍 結婚式して大丈夫?                  

で説明しています。

結構いい加減な理由で広がってしまいました。

==============================

六曜には「友引」以外に「先勝」(せんしょう、せんかち)、

「先負」(せんまけ、せんぷ)、「仏滅」(ぶつめつ)「大安」(たいあん)

「赤口」があります。

ニュース15

先勝

「先んずれば即ち勝つ」ということで、午前中が吉、

午後(二時から六時まで)は凶

先負

先勝と逆で、午前中が凶で午後は吉です。

公事、急用は忌む日とされています。

仏滅

万事に凶である悪日です。

大安

最良の日で、何事をなすにも吉です。

先勝

「先んずれば即ち勝つ」ということで、午前中が吉、

午後(二時から六時まで)は凶

赤口

「大凶」の日ですが馬の刻(正午頃)だけは「吉」になります。

 「赤」の字が示すとおり、刃物や火の元には特に要注意とされています。

 - 文化